JDLA G検定合格に使った過去問,問題集など対策・体験記

JDLA(日本ディープラーニング協会)主催のJDLA Deep Learning for GENERAL(G検定)に一発合格した体験記と、勉強法や対策をご紹介します。まだ新しい資格なので、今後の試験内容が変わるかもしれませんが、ご容赦ください。試験だけでなく、ディープラーニングの学習のお役に立てればと思います。

1.G検定合格のため問題集の解答を一通り読破する。

G検定合格のために、まず実施したのは、問題集の解答を一通り読破したことです。

f:id:kanriyou_h004:20190324105933j:plain

読破した問題集は、以下の問題集です。

最初、公式テキストから読み進めようかとも思ったのですが、問題集の解説が、非常にわかりやすかったので、「問題集の解答/解説を読む」→「問題を読む」の順に学習を進めました。

f:id:kanriyou_h004:20190324105940j:plain
図解もされていて、平易な文章で記載されているので、初心者であった私にも理解することができました。 問題数も、最初に手をつける問題集としては、章ごとになっていて、多すぎず少なすぎず、学習を継続するのに適切な量でした。 また、巻末には、全体をカバーした模擬試験も用意されていて、充実の内容になっています。