JDLA G検定合格に使った過去問,問題集など対策・体験記

JDLA(日本ディープラーニング協会)主催のJDLA Deep Learning for GENERAL(G検定)に一発合格した体験記と、勉強法や対策をご紹介します。まだ新しい資格なので、今後の試験内容が変わるかもしれませんが、ご容赦ください。試験だけでなく、ディープラーニングの学習のお役に立てればと思います。

2. G検定合格のために公式テキストを一通り読破する。

G検定合格のために、2番目に実施したのは、公式テキストを一通り読破したことです。

f:id:kanriyou_h004:20190324105930j:plain
読破した公式テキストは、以下の公式テキストです。

問題集の解説を読破した後だと、用語などが理解できているので、公式テキストがスイスイ読み進められます。

章末には問題もついているので、時間に余裕があるときは、解きながら読み進めました。

f:id:kanriyou_h004:20190324105945j:plain

  また、重要な用語や、内容については、太文字の色付きになっていて、時間がないときや、復習するときは、太文字色付きの部分だけ飛ばし読みするだけでも勉強になります。

公式テキストというと、なかなか取っつきにくいテキストも多いのですが、このテキストは分かりやすいテキストだと思いました。

試験に向けての利用方法としては、用語を覚えるというよりも書いてある内容を理解することが重要だと感じました。