JDLA G検定合格に使った過去問,問題集など対策・体験記

JDLA(日本ディープラーニング協会)主催のJDLA Deep Learning for GENERAL(G検定)に一発合格した体験記と、勉強法や対策をご紹介します。まだ新しい資格なので、今後の試験内容が変わるかもしれませんが、ご容赦ください。試験だけでなく、ディープラーニングの学習のお役に立てればと思います。

3. G検定合格のために問題集、公式テキストの章問題を解く。(テキストの章問題も一緒に解く。)

G検定合格のために、3番目に実施したのは、問題集と公式テキストの章問題を解いたことです。

f:id:kanriyou_h004:20190324100505j:plain


 問題を解いた問題集、公式テキストは、以下の問題集、公式テキストです。

問題集、公式テキストを読破している状況なので、初めて見るという問題や用語は、ほとんどない状態で、解答に望めます。

問題を解いていくことで、自分の理解が進んでいない分野が見えてきます。 時間をかければ解けるような問題ではないので、分からない問題が出てきたら、迷わず解答を見て、関連する公式テキストの章を確認しました。

この「分からない場合は、考え込まないでドンドン進む」というやり方は、限られた時間しかない本番の試験の時にも非常に有効でした。