JDLA G検定合格に使った過去問,問題集など対策・体験記

JDLA(日本ディープラーニング協会)主催のJDLA Deep Learning for GENERAL(G検定)に一発合格した体験記と、勉強法や対策をご紹介します。まだ新しい資格なので、今後の試験内容が変わるかもしれませんが、ご容赦ください。試験だけでなく、ディープラーニングの学習のお役に立てればと思います。

2019-03-21から1日間の記事一覧

1.G検定合格のため問題集の解答を一通り読破する。

G検定合格のために、まず実施したのは、問題集の解答を一通り読破したことです。 読破した問題集は、以下の問題集です。 徹底攻略ディープラーニングG検定ジェネラリスト問題集 [ 明松真司 ] 最初、公式テキストから読み進めようかとも思ったのですが、問題…

2. G検定合格のために公式テキストを一通り読破する。

G検定合格のために、2番目に実施したのは、公式テキストを一通り読破したことです。 読破した公式テキストは、以下の公式テキストです。 深層学習教科書 ディープラーニング G検定(ジェネラリスト) 公式テキスト (E... 問題集の解説を読破した後だと、用…

3. G検定合格のために問題集、公式テキストの章問題を解く。(テキストの章問題も一緒に解く。)

G検定合格のために、3番目に実施したのは、問題集と公式テキストの章問題を解いたことです。 問題を解いた問題集、公式テキストは、以下の問題集、公式テキストです。 徹底攻略ディープラーニングG検定ジェネラリスト問題集 [ 明松真司 ] 深層学習教科書 デ…

4. G検定合格のために過去問を解く。

G検定合格のために、4番目に実施したのは、過去問サイト(Study-AIさん)で過去問を解いたことです。 過去問を実施したサイトは以下のサイトです。 リンクはこちら>> G検定(AIの検定)模擬テスト-Study-AI- 問題集、公式テキストでは、基礎を学んだとい…

5. G検定合格のために「3,問題集を解く」「4.過去問を解く」を繰り返す。

G検定合格のために、5番目に実施したのは、とにかく問題集と公式テキストの章問題、過去問サイトを解くことの繰り返しです。 問題を解いた問題集、公式テキストは、以下の問題集、公式テキストです。 徹底攻略ディープラーニングG検定ジェネラリスト問題集 …

6. 息抜きのために通勤時などの隙間時間に参考書籍を読む。

6番目に実施したのは、問題をひたすら解いて煮詰まってきたときにや、通勤時間などの隙間時間には、息抜きのために参考書籍を眺めてG検定合格後のイメージを膨らませました。 眺めていたのは、以下の参考書籍です。 【読み物系】 人工知能は人間を超えるか …

0. G検定合格のためG検定の概要と受験した感想

JDLA Deep Learning for GENERAL 2019 #1(G検定)に合格いたしました。 合格までに実施した内容を、備忘を兼ねて、G検定の概要と受験した感想を記録したいと思います。 G検定について G検定は、一般社団法人日本ディープラーニング協会、通称JDLA (http://w…